最新情報

インプラント治療について最新情報や患者様に役に立つ情報を発信していきます

静岡市で歯周病により歯が無くなってしまった方へ

2020/10/01
歯ブラシを持つ女性

歯を失う原因として一番多いのが歯周病になります。

永久歯は、一度抜けてしまうと二度と生えてくることがありませんので、日頃からのケアがとても重要になります。

また、無くなってしまった歯をそのままにしておくと他の健康な歯にも悪影響を及ぼしてしまいます。

そこで、無くなってしまった歯の治療として、わたなべ歯科クリニックではインプラント治療を推奨しております。

今回は、歯周病で歯を失ってしまう原因と対策、なぜインプラントがおすすめなのかをまとめさせて頂きます。

歯周病で歯を失う原因と予防方法

歯周病とは、歯と歯茎の間に細菌が繁殖し、歯を支える歯茎や歯槽骨が破壊され、最終的には歯が抜けてしまう病気です。

この細菌は、歯が十分に磨けていないと歯垢(プラーク)が歯と歯ぐきの間の溝にたまり、繁殖すると歯茎が赤く腫れてしまったり、出血しやすくなります。

そして、歯垢を放っておくと歯垢(プラーク)が歯石に変わり、この歯石は歯みがきでは取り除けないので、歯医者に通い除去して頂く必要があります。

歯垢や歯石を溜めていると歯と歯ぐきの間の溝(歯周ポケット)が深くなり、さらに歯垢がたまりやすくなり、歯周病を進行させる原因になります。

歯周病は、日本人の8割以上が歯周病にかかっていますが、年齢を重ねるごとに免疫力の低下や歯茎が弱り歯周病が増えます。

また、ほとんどの方が自覚症状がないので、気がついたときには悪化してしまっているケースが多いのも特徴ですが、歯周病は歯のみならず全身に悪影響を及ぼす可能性があり、さまざまな病気を引き起こす恐れがあります。

さらに、歯周病で歯を無くしたままにしておくと、失った歯の対象の歯が伸びてしまったり、失った歯の両隣の歯が傾いたり、噛み合わせや滑舌が悪くなってしまいますので、放置せずに早急な治療と日頃からのケアが大切です。

日頃からのケアとして大切なのは、歯磨きです。

歯磨きにも正しい磨き方があります。

例えば、歯を磨く回数やタイミングですが、本来は食事や間食をしたあとに磨くのが一番の理想ですが、状況によっては難しい場合もあるかと思いますので、朝・昼・晩は磨くように心掛けましょう。

歯磨きのタイミングは食事後の30分~1時間以内に磨くと良いと言われております。

また、使う歯ブラシにもコンパクトのものもあれば、大きいものもありますし、毛先が硬いものや柔らかいもの普通なものもありますので、ご自身にあった歯ブラシを選ぶのも大切です。

歯を失ってしまった方に対してなぜインプラントがおすすめなのか?

インプラント治療は歯が無くなってしまった所に人工の歯根を埋め込み、その上から人工の歯を取り付ける治療方法です。

歯が抜けた際の治療方法としては、他にも入れ歯や差し歯、ブリッジ治療などもありますが、わたなべ歯科クリニックではインプラント治療を推奨しております。

なぜなら、入れ歯やブリッジ治療は埋め込む箇所以外の健康な歯を削ったり、負担をかけてしまい、寿命を減らしてしまう治療方法なので早く抜けてしまう可能性が高まります。

また、食事をしているとズレてしまったり、話したり、笑ったりすると金具が見えてしまい気になってしまう方も多いです。

なので、インプラント治療を推奨しております。

インプラント治療は、健康な歯を削ったり、負担をかけたりすることなく、金具も使わないため、見た目も自然に仕上がります。

さらに直接骨に埋め込み、しっかりと固定されるので食事中に歯がズレることなく、本来の自分の歯のように食事を楽しむことができます。

また、メインテナンスをしっかりと行えば長い期間で保つことができます。

静岡市で歯が無くなってしまいインプラント治療をお考えなら、わたなべ歯科クリニックにご相談ください。

まとめ

歯を失う原因として、さまざまありますが1番多い原因が歯周病になります。

歯周病は歯垢(プラーク)が溜まり、繁殖すると歯茎が赤く腫れてしまったり、出血しやすくなったり、最終的には歯が抜けてしまいます。

また、歯は1本でも失ってしまい放置してしまうと他の健康な歯にも悪影響を及ぼしますので、放置せずに早急に治療をされた方が良いです。

歯が無くなってしまった方におすすめの治療は、インプラント治療になります。

インプラント治療は、他の健康な歯を削ったり、負担をかけたりして寿命を減らすような事を一切せず、見た目も自然に仕上がります。

また、メインテナンスをしっかりと行えば、他の治療に比べても長く安心して歯を保つことができます。

静岡市で歯が無くなってしまい、インプラント治療をお考えなら、わたなべ歯科クリニックにご相談ください。

■■□――――――――――――――――――――□■■
静岡市でインプラントなら
わたなべ歯科クリニックへ
【電話番号】
0120-824-170【住所】
静岡県静岡市葵区松富2丁目1-56
【アクセス】
静岡駅より
車で約15分
バスで約25分
【診療時間】
月~金:9:00-12:30 14:30-18:00
土曜日:9:00-13:00 14:00-16:30
【休診日】
日曜日 祝祭日 木曜日