最新情報

インプラント治療について最新情報や患者様に役に立つ情報を発信していきます

インプラント治療の流れ

2020/06/26
相談を受ける患者

① インプラント無料カウンセリング

わたなべ歯科クリニッでは患者様の現状の歯の状態やお悩み、不安をしっかりとお聞きするためにカウンセリングを大切にしております。
専門のカウンセラーと歯科医師で患者様のお悩みや不安が解消され、患者様一人ひとりに合わせてインプラントの治療ができればと考えております。
また当院では、他の患者様を気にせず、しっかりとお話をお聞きできるように専用のカウンセリングスペースを設けておりますので安心してご相談頂けます。
そしてカウンセリングだけでなく、「検査・治療計画の立案」もしっかりと行います。
患者様の疑問と不安が解消できるようにしっかりと時間を取り、ご説明をさせて頂きますのでご安心ください。
インプラントに関するカウンセリングは検査料も含めて、初回無料で行っておりますのでお気軽にご相談ください。

② インプラントの検査・治療計画の立案

インプラントの費用は保険が適用されないということと、安全にインプラントの治療を行うために様々な検査も必要になり、他の歯科治療に比べてかなり高額になります。
まずはじめに治療計画を策定するための検査をさせていただきます。
検査内容に関しては、虫歯、歯周病の有無のチェック、インプラントを埋め込む部分の骨の状態を簡易的に検査するためにパノラマエックス線写真撮影、口腔内写真の撮影、かみ合わせの状態などの確認のためにお口の中の模型を採ります。
この検査や治療計画の中で以下のようなことがはっきりと分かります。
・何本のインプラントを使用するのか?
・顎の骨の幅や厚みがない場合はインプラントが行えるのか?
・顎の骨の幅や厚みがなくて、インプラントを行うのが難しい場合、どのような対処法を採用するのか?
・治療の期間はどれくらいかかるのか?
・どのようなインプラントの方法で治療を行うのか?
・費用はどれくらいかかるのか?
検査結果に基づき、患者様のお口の中に一番適した治療計画をご提案できればと考えておりますが、費用面でも相談しながらできる範囲で最善の治療を一緒に考えさせて頂きます。

③ 契約書の作成

治療計画が確定しましたら、治療を開始する前に必ず、『治療契約書』を作成いたします。
契約書には治療金額、治療上の注意事項、治療費用の支払方法、保証規約などが記されており、患者様とご一緒に細かく、確認を致します。
またこの契約書は2通作成し、当院と患者様の双方が管理する形をとります。

④ 予備治療

まずはじめにインプラントの治療ができる状態にするためにインプラントを入れる予定の歯を抜歯します。
また患者様のお口の状態によっては、様々な治療が必要となります。
例えば、重度の歯周病になっている歯がお口の中にある場合、歯肉の改善を行ったり、インプラントを入れるのに顎の骨が足りない場合は各種再生治療を行います。
必要に応じてはCTスキャンでの診断が必要な場合もございますが、その際、当院では機材がありませんのでお近くの病院をご紹介させて頂きますのでお手数おかけしますが宜しくお願い致します。

⑤ 1次手術

治療計画にもとづき、1次手術では顎の骨にインプラントを入れる手術を行います。
インプラントを入れる部分の歯茎を切開し、顎の骨に穴を開け、インプラントを埋め込みます。
手術自体は1本あたりが30分程で、10本程度ですと2~3時間になります。
1次手術後に埋め込んだインプラントと骨の結合がされるのに3~7ヶ月ほど治療期間をおき、結合が確認されましたら、2次手術を行います。
この治療期間の間ですが、前歯などの外から見える場所は仮歯をいれさせていただきます。

⑥ 2次手術

顎の骨と結合したことを確認後、インプラントのふたを外して人工歯を取り付けるための部品を連結させ、歯茎切開してインプラントの頭を上に出す手術を行います。
歯茎の形が整うまで2週間~4週間ほど待ちます。

⑦ 歯の作製と装着

2次手術後の後は型を取り、患者様に合った人工の歯を作ります。
手術前の検査も参考に患者様の噛み合わせも考慮した上で人工歯を作成させて頂きますが、まずは仮の歯を作製致します。
仮の歯で噛み合わせの調整や歯の色を確認しながら、時間をかけて患者様に合ったキレイな人工歯を作製します。
完成後、人工歯をインプラントに装着し、治療は終了になります。

まとめ

インプラントの治療は治療費が他と比べて高く、治療期間も長くかかってしまいますが、入れ歯とブリッジのように他の歯に負担をかけず、自然な見た目で本物の歯のように強く噛むこともできます。
インプラントを少しでもお考えの際は、わたなべ歯科クリニックへご相談ください。

■■□――――――――――――――――――――□■■
静岡市でインプラントなら
わたなべ歯科クリニックへ
【電話番号】
0120-824-170【住所】
静岡県静岡市葵区松富2丁目1-56
【アクセス】
静岡駅より
車で約15分
バスで約25分
【診療時間】
月~金:9:00-12:30 14:30-18:00
土曜日:9:00-13:00 14:00-16:30
【休診日】
日曜日 祝祭日 木曜日