最新情報

インプラント治療について最新情報や患者様に役に立つ情報を発信していきます

インプラントのご相談の流れ

2020/06/19
医院内

わたなべ歯科クリニックにお越し頂いて、お口の中の検査を30分程させていただいてから、インプラント担当のカウンセラーと歯科医師が30分程のカウンセリングをさせていただきます。

 

当院はインプラントだけでなく、全ての治療においてカウンセリングを大切にしております。なぜなら、歯科治療に対して恐怖心を抱いている方がとても多いからです。

そのような患者様の心を見ずに歯だけ見ていても、本当の治療ではできないと考えているからです。

 

特に、インプラント治療は患者様の恐怖心は最高潮に達します。当然、不安や疑問もたくさんあります。そのような患者様の気持ちに応えるためにも、診療室とは別のカウンセリングルームでしっかりと時間を取ってしっかりとお話をさせていただくようにしております。

 

また、歯科医師では聞きづらいこと、言いにくいことがたくさんあることもこれまでの経験で分っております。患者様が歯科医師には聞きづらいことを聞けるように、そして言いづらいことを言いやすいように、歯科医師ではない専門のカウンセラーも一緒に話をさせていただきます。

 

このカウンセラーがあなたの担当となって、あなたのインプラント治療を安心して終わらせることができるように最後までサポートさせていただきます。

 

あなたは今、このホームページをご覧になっているということは既に歯を失くしてしまったか、これから歯を抜かなければならず、その治療をインプラントにしようか悩まれているんだと思います。

 

先ずは、あなたの気持ちを聞かせてください。


どのようなことに悩み、どのような不安があるのか、そしてあなたはインプラント治療に何を望んでいらっしゃるのか、どんな結果を得たいのか、当院にどのようなことを期待するのか、教えてください。

 

あなたが望むものが分らなければ、私達も応えることが出来ません。
また、もしかしたら、私達ではあなたの望みに応えることが出来ないかもしれません。

 

しっかりとゴールを明確にする上でも、このカウンセリングはとても大切なのです。

次に、これまでどのような歯科治療を受けてきて、なぜこの歯は抜いてしまったのか(抜かないといけなかったのか)、今のお口の中の状況・問題はないかなど、あなたの歯の歴史をうかがいます。

 

失ってしまった歯を取り戻すためにインプラントはとても大切です。しかし、残っている歯をしっかりと残すことはもっと大切かもしれません。インプラントをするだけでなく、歯の大切さ、そして、その大切な歯をどうやったらきちんとこれから残していくことができるのかということについても、話をさせていただくことがとても大切なので、このようなお話をさせていただきます。

 

カウンセリングだけでなく、この後の「検査・治療計画の立案」も行います。治療計画をご覧になって、不安な点、疑問点などがございましたらそれを解消させていただきます。

 

あなたの疑問と不安が解消できるようにしっかりと時間を取り、しっかりとご説明させていただきます。

 

インプラントに関するカウンセリングは検査料も含めて、初回無料にさせていただきます。

■■□――――――――――――――――――――□■■
静岡市でインプラントなら
わたなべ歯科クリニックへ
【電話番号】
0120-824-170【住所】
静岡県静岡市葵区松富2丁目1-56
【アクセス】
静岡駅より
車で約15分
バスで約25分
【診療時間】
月~金:9:00-12:30 14:30-18:00
土曜日:9:00-13:00 14:00-16:30
【休診日】
日曜日 祝祭日 木曜日